2009年08月20日

雪上走行スピン動画いろいろ…

まったくもって季節外れのネタで恐縮ですが…
クルマの挙動がわかりやすいかと思ってご紹介。

私自身、まあややこしいクルマに乗っているわけですが…
これがRX-7(FC3S)だったりするわけで、低速のないエンジンに後輪駆動。マツダスピードのサスペンションにマツダスピードのLSDにマツダスピードの… あぁめんどくさい。
要はね、雪上だと直線でもスピンをしてしまうようなクルマなワケです。

でだ、某高速道路が雪のため50km/h規制になったときに、とんでもない緊張感を持って3時間運転をした辛い思い出があるわけでして… ちょっとこの動画を人事として見られないワケですね。

西日本の方々は、あまり雪に対する恐怖感というか慣れというか実感がないことが多いでしょ。
まあ、そういう人のための動画ですね。

03/31/2008 Minnesota Icy Roads, Spinout And Fishtailing



ガリバー廃車見積サービス
自分だけの1台を見つけよう!『カーセンサーnet』
ネットキャッシングならキャレントで借りんと!





posted by MoToDAMM at 07:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 車の動画
この記事へのコメント
雪道の事なら俺に語らせてください。
雪国でFR車に乗るのは達人か無知な人です。
FRはトランクに鉄板や重しを入れてリアのトラクションを確保したりして「何とか走れるかなぁ。」ってレベル。山道はチェーンが常識。
ところがFF車や4WDだと、滑った時でも行きたい方にハンドルを切ってアクセルを踏めば立ち直れます。
ちなみに動画の除雪車がダンプ荷台を少し上げて走っているのも荷重を増やしトラクションを稼ぐ為です。
いやぁ、早く冬にならないかなぁ。
タイカブWAVE110iで雪道時速120キロに挑戦だ!
Posted by ピーキー at 2009年08月20日 21:28
すみません。年中FR車に乗れることを幸せに感じております。
ロータリー車の発熱量は冬でこそ本領発揮なワケでして…
こういうクルマ生活だと雪道の運転方法さえわからないんですよねえ。
この真夏は地獄ですが…
Posted by MoToDAMM at 2009年08月21日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック


ブログパーツ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。